ハシゴの作り方

ハシゴの作り方

ハシゴの作り方をご紹介します。登ることはできませんが、見る人にこの先に何があるのかを想像させようなハウジングも面白いと思います。

用意する家具

  • 本棚付きの大きな壁 x1
  • ヤシの柱 x2
  • お好みの壁 x3
    (解説では積み岩の壁を使用)
  • お好みの扉付き大きい壁 x1
    (解説では扉付きレンガの大きい壁を使用)

ハシゴの作り方

ハシゴ 制作手順1

ハシゴを設置したい場所に壁x1を置きます。壁の後ろには、本棚付きの大きな壁を設置できるだけのスペースを空けるようにしてください。

45°傾けた柱x2を、壁に縦のラインが2本できるように重ねます。

ハシゴ 制作手順2

壁x2をハの字にして正面の壁の前に置きます。

ハシゴ 制作手順3

正面の壁に本棚付きの大きな壁を重ねます。壁の前に横のラインがでるように位置を調整してください。

ハシゴ 制作手順4

手前に扉付き大きい壁を置いてハシゴの完成です。

ハシゴを使ったハウジング例

階段下を利用してハシゴの前に壁かけグリーン

階段下を利用することでハシゴの手前に植物が生えているようにできます。

ハシゴの前に壁かけグリーン

ハシゴの上の方を植物で隠しています。扉付き大きい壁や植物で上の方を隠しているのは、天井で行き止まりになっているのを見せないようにするためです。

水槽の横にハシゴ

水槽の横にハシゴを設置しました。ハシゴがどのように使われているのかを想像できるように周囲を作るといいですね。この場合だと水槽に飛び込むためのハシゴでしょうか。

隠し通路にハシゴ

隠し通路をイメージして、本棚の間にハシゴを設置した例です。

カウンターの後ろにハシゴ

壁かけビン置きシェルフのものを取るためのハシゴです。ハシゴから遠い所のビンには手が届きそうにないので、シェルフの左側にもハシゴが必要ですね。

最後に

ハシゴの作り方をご紹介しました。

ハシゴを作る際はどのような目的でハシゴがあるのかを考えて作るといいと思います。いろいろな場面を考えてハシゴを設置してみてください。

ハウジング テクニック集

さらに見る
さらに見る

7コメント

*
10~300文字まで
2~10文字まで
アルシバ
2017-02-22 21:56
> ねおんてとらさん
こんばんは。
簡単にはしごは作れますので、お家に使ってみて下さい。
ねおんてとら
2017-02-21 23:34
アルシバさんこんばんわ いつもありがとうございます
フレがすごくはしごを気に入りまして、参考にさせていただきたいと思います。すごいです~
アルシバ
2015-11-25 22:15
> トウカさん
そうですね、実際には登れませんがハシゴの先を想像して家を広く感じられますね。
トウカ
2015-11-25 03:15
ハシゴはロマンありますね~! 
ギミック感がたまりません。
見せかけとはいえ、部屋の奥行きが広がりますね。
アルシバ
2015-11-20 21:53
ゆきぽんさん、ぴよさん、ありがとうございます。

> ゆきぽんさん
まずは真似から始めて、徐々に家具を変えてみるなどアレンジしてみてください。

> ぴよさん
私の場合、ウェディ風のアーチは庭作りで必ずと言っていいほど使っています。アーチは色々できますのでお試しください。
ぴよ
2015-11-20 21:00
こんばんは~
はじめて拝見しました!
もうすごかったので、一気に過去記事もよませていただきましたw
私はハウジングが下手なので、参考にさせていただいます!
(ウェディアーチを十字にする噴水が素敵だったので私もやってみます!)
長文失礼しました
ゆきぽん
2015-11-19 23:19
いつも拝見しています!
色々勉強になって結構真似しちゃってます(*^^*)
このページのトップ
アルシバ
このブログの主

ドラクエ10の発売当初からプレイしていましたが、2013年夏から半年ほど中断、Ver2.1開始後にカムバックして当ブログを開設しました。

現在はハウジングを中心にのんびりしたプレイスタイルで楽しんでいます。アストルティアでご一緒することがあればよろしくお願いします。

Twitter:
YouTube:

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。