壁かけ家具の垂直設置で作る照明

壁かけ家具の垂直設置で作る照明

家キット『大きなお城の家』では、壁かけ家具を壁に対して垂直に設置できる箇所があります。これを利用した照明の作り方をご紹介します。

壁かけ家具の垂直設置

壁かけ家具の垂直設置

大きなお城の家では、窓を真横から見るようにして、窓の側面に壁かけ家具を設置しようとすることで、壁に対して垂直に設置できます。

用意する家具

  • 壁かけ読書家の本棚 x2
  • 鉱石のスタンドライト x1 または 壁かけ家具の照明 x2
  • お好みの壁 x1

照明の作り方

「壁かけ読書家の本棚」x2を壁に対して垂直に設置します。

照明の作り方1

窓を横から見るように立ち、1つ目の「壁かけ読書家の本棚」を設置します。設置する高さの目安として、隣に「鉱石のスタンドライト」を置いています。本棚の真ん中の段の棚板が光っている鉱石の辺りにくるように高さを調整します。位置が決まったら、奥行きを一番奥にしてください。

2つ目の「壁かけ読書家の本棚」は、高さはそのままに奥行きは一番手前にして設置します。一つ目の本棚の位置を決定後、カメラを動かさずに2つ目を設置すると、高さを合わせて設置できます。

照明の作り方2

壁を正面に見る位置に移動して、本棚と本棚の間に「鉱石のステンドライト」を置きます。

照明の作り方3

お好みの壁を重ねて完成です。
左の照明】板張りの壁を縦にして重ねて完成させました。
右の照明】鉱石のステンドライトの代わりに「壁かけ行灯ランプ」x2を上下に配置し、「しっくいとレンガの壁」を重ねて完成させました。

照明の高さは自由が利きます

壁かけの家具の照明を使う場合は、高さの自由が利きます。お好みの高さに調整してください。

照明下にボトルシップの置物

天井近くに設置できますので、下に家具を置くのもいいですね。ここでは、照明の下を「ボトルシップの置物」の設置スペースにしています。

スモールタワーの扉に設置

壁かけ家具を組み合わせた照明

スモールタワーの扉でも設置が可能です。

以前作った『壁かけ家具の実験ハウス』でも使用(写真右側の照明)しています。スモールタワーの家の扉を真横から見るようにして壁かけ家具を設置してください。

照明の使用例

照明の使用例1

「モザイクガラスの壁」x3を縦に置いて木の幹のようにしました。そこに「フラワーモビール」を重ねて枝葉が生えるようにしています。

照明の使用例2

図書館をイメージした例です。2つの照明の間にある窓を隠すため、「壁かけ紋章旗・青」と「壁かけ読書家の本棚 」を設置しました。本棚は照明の作成にも使ったものと同じなので相性がいいです。

最後に

壁かけ家具の垂直設置で作る照明をご紹介しました。
前回の「南国のリゾートホテル」でも使っている照明ですので、実物をご覧になりたい方はお越しください。しばらくの間は見学可能です。

ハウジング テクニック集

さらに見る
さらに見る

4コメント

*
10~300文字まで
2~10文字まで
アルシバ
2016-05-12 22:20
> 赤髭さん
慣れるまで設置に少し苦労するかもしれませんが、フレさんの家に使ってみてください。
赤髭
2016-05-12 00:30
今フレに依頼されたのでぜひパク・・・・参考にさせてもらいます!
アルシバ
2016-05-08 22:46
> ぴよさん
ぜひ、実物をご覧ください。
設置場所は限定されますが、図書館を始め色々な場面で使えると思います。
ぴよ
2016-05-07 20:27
すごい…!実物も見てみたいので見学してきます!
図書館の雰囲気がいいですね~♪
このページのトップ
アルシバ
このブログの主

ドラクエ10の発売当初からプレイしていましたが、2013年夏から半年ほど中断、Ver2.1開始後にカムバックして当ブログを開設しました。

現在はハウジングを中心にのんびりしたプレイスタイルで楽しんでいます。アストルティアでご一緒することがあればよろしくお願いします。

Twitter:
YouTube:

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。