窓の前に座れるように

お月見の障子で作る窓

お月見の障子を使って窓を作ります。お月見家具の紹介記事の中でも窓を作ったのですが、それとは少し違った窓になります。

【関連】お月見家具と庭具

用意する家具

  • お月見の障子 x4
  • 壁かけ木のラック x1
  • お好みのカウンター x1
    (解説では「エルフカウンタ大」を使用)
  • お好みの壁 x4
    (解説では「白板の壁」x2「白木板張りの壁」x2を使用)
  • お好みの扉付き大きい壁 x1
    (解説では「扉付き板張りの大きい壁」を使用)

窓の作り方

窓の製作手順1

お月見の障子x2をL時型にして家の壁にぴったり付けます。

窓の製作手順2

開けた状態のお月見の障子x2を先ほど置いたお月見の障子に重ねて、格子の後ろに夜空がくるようにします。

窓の製作手順3

奥に向かって開いた状態の扉付き大きい壁を障子の後ろに置きます。

窓の製作手順4

扉の後ろに見えている家の壁を隠すように壁かけ木のラックを設置します。

窓の製作手順5

壁x2をハの字にして障子の前に置きます。

窓の製作手順6

壁x2とカウンターを手前に置いて窓の完成です。

窓の完成例

窓と和風の部屋

お月見の障子に合わせてお月見のぼんぼりを飾り、畳を敷いたり紅葉の壁を置いて和風の部屋にしました。窓の手前には後ろ向きにした白木の長イスを重ねて柵のようにしています。

酒場をイメージして

こちらの空間は酒場をイメージして作りました。
エフルカウンタ大は白木のカウンタ大に変更し、高さを合わせた壁かけレトロなランプを設置しています。

窓の前に座れるように

壁かけ木のラックの位置を少し下げ、出来た隙間に壁かけグリーンと壁かけライト付き鏡を設置してみました。壁かけ家具で色々な装飾をしてアレンジしてください。

窓を並べて

窓を並べて

窓を並べて設置してみましょう。

ベッドルーム

ベッドルームです。
カウンターは三色花プランターに変えました。作り方ではハの時に壁を設置していたところを縦にしています。(/ \ → | |)

格子をなくした窓

作り方の最初でL時型に置いたお月見の障子x2を外すと、ご覧のような窓にもできます。

星空満載の空間

スターライトの便利な壁や星空のソファを使って、星空満載の空間にしました。部屋を暗くしてもいいですね。

扉付き大きい壁の代わりに壁かけ家具

窓の上を扉付き大きい壁を使わず壁かけ家具で埋めた完成例です。

最後に

お月見の障子で作る窓をご紹介しました。

今回の窓のいいところは壁かけ家具で装飾できる点だと思います。照明を付けたり緑や花で覆うなど、壁かけ家具を組み合わせてお好みの窓に仕上げてください。

窓の作り方関連

ハウジング テクニック集

さらに見る
さらに見る

8コメント

*
10~300文字まで
2~10文字まで
アルシバ
2015-10-13 23:59
> 赤髭さん
配置数はハウジングをする限りずっと悩まされる問題ですね。

DQX TVでアストルティア学園の情報を見ました。まだまだ謎の多いコンテンツですね。新家具の登場するなら何でも歓迎です!
赤髭
2015-10-13 19:02
は~設置数が足りないw
シバさんの重ね家具でお気に入りの物を使ってハウジングすると半分も作らないうちに設置数がいっぱいになっちゃうよ!
そういえばアストルティア学園に購買があるとか、また新たな家具が登場の予感w
アルシバ
2015-10-03 21:30
> おいおいちんさん
ありがとうございます。
今後も色々なハウジングテクニックをご紹介できればと思います。
おいおいちん
2015-10-03 13:46
毎回すごいねプロすぎる
アルシバ
2015-10-01 22:06
> セレナさん
ありがとうございます。
色々記事を見てもらってステキな家を完成させてください。
セレナ
2015-10-01 19:42
初めまして!いつも楽しく拝見させていただいております!今回引越しを機に、こちらの様々なテクニックを参考にさせていただき、ハウジング頑張ってみようとチャレンジしております(○´ω`○)ノ
これからも記事楽しみにしております(*´з`*)
アルシバ
2015-10-01 01:52
> あかぎさん
ありがとうございます。
お月見の障子の月がない半分を組み合わせることで夜空のみの窓にできました。
ぜひ取り入れてください。
あかぎ
2015-10-01 00:31
いつも楽しく拝見させていただいてます!
お月見の障子、素敵なデザインだと思ってたんですが並べると月がいくつも出ることになるので悩んでたのが解消されました。
うちにも取り入れさせていただきたいと思います♪

また次の記事も楽しみにしています!
このページのトップ
アルシバ
このブログの主

ドラクエ10の発売当初からプレイしていましたが、2013年夏から半年ほど中断、Ver2.1開始後にカムバックして当ブログを開設しました。

現在はハウジングを中心にのんびりしたプレイスタイルで楽しんでいます。アストルティアでご一緒することがあればよろしくお願いします。

Twitter:
YouTube:

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。