モザイクガラスの柱と組み合わせて

モザイクガラスの柱と組み合わせて

今回は「モザイクガラスの柱」に注目して、壁などと組み合わせることにより、どのようなことが出来るのかをご紹介します。

壁と組み合わせて

モザイクガラスの柱の輪郭のライン

「モザイクガラスの柱」の輪郭の黒いラインは、柱から少し浮き出ています。壁に埋め込み、奥行きを調整することで、輪郭のラインのみを壁から浮き出させることができます。

縦と斜めのラインが浮き出た状態から、柱をほんの少しだけ奥に移動させると、縦のラインのみを出すことも可能です。

リゾートかきわりと組み合わせて

リゾートかきわりと組み合わせて窓にしてみます。

用意する家具

  • モザイクガラスの柱 x2
  • リゾートかきわり x1 または おもちゃの空 x1
  • お好みの扉付き大きい壁 x2
  • 囲炉裏セットx1
  • ふわふわ雲のライト x1 (任意)

作り方

窓の制作手順1

「モザイクガラスの柱」x2を横に並べます。「リゾートかきわり」を重ねて、輪郭の黒いラインのみ見えるように奥行きを調整してください。

窓の制作手順2

リゾートかきわりに、1つ目の扉付き大きい壁を重ねます。扉は奥に向かって開けておいてください。このままだと、柱x2の幅より扉の枠の幅が広いので、もう1つの扉つき大きい壁を使って調整します。

窓の制作手順3

2つ目の扉付き大きい壁を1つ目と同じ位置に重ねてから、柱x2を挟む位置まで左に動かします。

窓の制作手順4

「囲炉裏セット」を足元に埋め込んで窓の完成です。お好みで窓に「ふわふわ雲のライト」を埋め込んでおくと、外から強い光が差し込むように見えます。

モザイクガラスの柱を3つ使った場合

モザイクガラスの柱を増やしてもいいです。柱x3で作る場合、窓の幅を狭くする必要がないので、扉付き大きい壁は1つでかまいません。ここでは、囲炉裏セットの代わりに「ドワーフカウンタ大」を使っています。

横引きシャッター風

モザイクガラスの柱を5つまで増やしてみると、横引きシャッターのようになりました。

便利な壁と組み合わせて

モザイクガラスの柱に「ダマスク柄の便利な壁」を組み合わせてみます。

便利な壁と組み合わせて1

モザイクガラスの柱x2を並べて、その外側にお好みの壁(ここでは「しっくいとレンガの壁」を使用)を置きます。

便利な壁と組み合わせて2

「ダマスク柄の便利な壁」を重ねて完成です。モザイクガラス越しに便利な壁の窓の模様が見えますね。

便利な壁と組み合わせて3

お城のハウジングなど豪華な内装に使えそうです。

星空のついたてと組み合わせて

便利な壁以外にも、写真のように「星空のついたて」や、ステンドグラスを組み合わせても面白いかもしれません。モザイクガラスの柱を置いておき、家具カタログで壁を切り替えながら、組み合わせを試してみてください。

最後に

モザイクガラスの柱を使ったハウジングテクニックをご紹介しました。

柱にほんの少しの凹凸があるだけで、色々なことができます。モザイクガラスの柱以外にも凹凸がある柱はありますので、少し意識して使ってみてください。

ハウジング テクニック集

さらに見る
さらに見る

11コメント

*
10~300文字まで
2~10文字まで
アルシバ
2016-05-19 22:38
> むがまんさん
取っ手部分は、「扉付きレンガの大きい壁」の取っ手です。縦にして扉を開いて、取っ手だけ見えるように重ねています。

1枚目については、立派なレンガの壁をT字に組み合わせて、2つのモザイクガラスの柱をはめ込んでいます。
むがまん
2016-05-19 07:38
横引シャッターの取っ手部分のこれは何ですか?
何気にインデックスにも使ってる一番上の画像のは何にモザイクガラスの柱をめり込ませているのですか?
アルシバ
2016-05-15 20:34
> カキさん
玄関について、家に入ってすぐの正面に「ごうかなバスタブ」を置いてみるのはどうでしょうか。バスタブの中に「三色花プランター」などの植物家具を入れて、スライムチャイムを置くのもいいかもしれません。バスタブを挟むように柱や壁を置いて、左右から回り込んで奥の空間に移動します。

カーテンについては、便利の壁のことでしょうかね。便利な壁については、以下の記事で書いています。
http://dqx-bar.net/dq10-housing-20150705
便利な壁を「さわる」でカーテン付きの窓にして使っています。
(見当違いな回答になっているかもしれません。)
アルシバ
2016-05-15 20:33
> エティエンヌさん
私も最近パイプオルガンを作ることがあって、モザイクガラスの柱を使いました。色々使えて便利ですよね。

> アトリさん
円形の家は、間取りが難しいですね。
私は、いつも四角い家キットばかり選んでしまいます。
今度、お家の見学に行かせてもらいます。
カキ
2016-05-15 12:39
すいません、あまりこの記事と関係ない質問になってしまうんですが
今入口の玄関作りで悩んでいます。
家はSサイズの占い師の館で家のコンセプトは魔女の家で
そこまでスペースを取らない玄関を作りたいんですがどうしたらいいでしょうか?できることならバスタブでやってた段差見たいのも作りたいです。
後、よく記事で見るカーテンの留め具って何を使ってるんでしょうか?
エティエンヌ
2016-05-15 10:16
おぉ…パイプオルガンには使用していましたが、窓枠にする事も出来るとは!
ステンドグラスとの合わせ技が またお洒落ですね
是非とも参考にさせて頂きます^^ノ
アトリ
2016-05-15 02:06
外が見える窓や角のハウジングなどとても参考にさせてもらいました!
円形のハウジングは、なかなか難しかったです
もしよかったら見に来てください 白亜5500-3です
アルシバ
2016-05-12 22:26
> 赤髭さん
周りがすべて壁だけでは圧迫感がありますよね。
開放感のある部屋づくりに使ってください。
赤髭
2016-05-12 00:28
かっこいい!?
ドラクエの家は外が見えず少々圧迫感があるから、景色を入れるだけでずいぶん開放的になるのね
外へつながる扉は採用したいな・・・・・
アルシバ
2016-05-11 23:54
> とある魚さん
ありがとうございます。
柱なので安いですし、お試しください。
とある魚
2016-05-11 22:50
さすが!
いつも参考にさせていただいてます!
このページのトップ
アルシバ
このブログの主

ドラクエ10の発売当初からプレイしていましたが、2013年夏から半年ほど中断、Ver2.1開始後にカムバックして当ブログを開設しました。

現在はハウジングを中心にのんびりしたプレイスタイルで楽しんでいます。アストルティアでご一緒することがあればよろしくお願いします。

Twitter:
YouTube:

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。