重ねた祝福のステンドグラスを比較2

同一家具重ね わずかな角度を付けて一体感を出そう

見出しの画像を見比べてみてください。両方とも祝福のステンドグラスを重ねたものですが、左と右では見え方に違いが出ています。以前の記事『同一家具の重ね技』内の『ずらして重ねて』の方法について、一工夫加えて右側のような違和感のない一体感のある重ね方をしてみたいと思います。

【以前の記事】同一家具の重ね技

重ねた祝福のステンドグラスを比較

ステンドグラスの光を消してみると違いが良く分かります。 右の方が左右対称で違和感なく重ねられています。

わずかに角度を付けて重ねる

重ねた祝福のステンドグラスの足元

足元の画像です。2つのステンドグラスの重ね方の違いは、角度が付いているかいないかです。

左側のステンドグラスは通常の重ね方で、一直線上に並べて重ねています。 対して右側は重ねるステンドグラスそれぞれに少しだけ角度を付けています。 この角度の違いで見た目が変わります。

では、実際にやってみましょう。

やり方

ステンドグラス重ね 手順1

まずは、一直線上に並べて重ねる通常の方法でステンドグラスを設置します。 ここで2つのステンドグラスの前後ズレがないようにすると出来上がりがきれいになります。 ラグを下に引いてガイドにするとやりやすいのでおすすめです。

次は2つのステンドグラスに角度を付けます。

ステンドグラス重ね 手順2

左側のステンドグラスを右回転させて角度をわずかに付けます。

ステンドグラス重ね 手順3

右側のステンドグラスは左回転させて左側と同じぐらいの角度を付けます。

重ねた祝福のステンドグラス

これで完成です。 左右対象の模様になりました。

ステンドグラス以外でも有効です。

ステンドグラス以外の家具や壁でも試してみます。

エルフタンスを重ねてみる

エルフタンスの場合です。

くさび模様の壁とドワーフレンガの壁を重ねてみる

くさび模様の壁とドワーフレンガの壁をそれぞれ重ねてみました。 違いを比べてみてください。

効果は家具によって違います。

家具によっては角度を付けても付けなくても違いがほとんどない場合がありますので、いろいろな家具で試してみてください。

ステンドグラスの新しい使い方

ステンドグラスにチームフラッグやリゾートかきわりなどを重ねる場合は、角度を付けないほうがきれいに表示できます。状況により使い分けると良いでしょう。

ハウジング テクニック集

さらに見る
さらに見る

6コメント

*
10~300文字まで
2~10文字まで
アルシバ
2015-03-17 21:45
> カノンさん
ありがとうございます。
参考になるところがあれば、どんどん使ってください。
カノン
2015-03-17 20:46
初コメです♪
アルシバさんの家具の重ね技、マジで感動しました!!(*≧∀≦*)
自分の家でも色々やってみたいと思います!!参考もしくはパクりさせて下さい!w
ただ家具を置いてただけの自分が恥ずかしいっっ
アルシバ
2014-12-11 22:18
> まなぶ さん
こんばんは。家を見学してもらったようですね。ありがとうございます。
まなぶ
2014-12-10 22:37
アルシバさん!いや匠!奥のあれも見に行っちゃいましたよ^^パネェッスパネェッスマジパネェッスwパネェッスしか出てこねぇっす
アルシバ
2014-12-10 22:21
> ととと さん
何もないと一直線に家具を並べるのは苦労するのでラグにはお世話になっています。
ととと
2014-12-10 17:22
ラグをガイドにするとかすごい、なるほどー!てなりました
目からうろこです、参考になります!
このページのトップ
アルシバ
このブログの主

ドラクエ10の発売当初からプレイしていましたが、2013年夏から半年ほど中断、Ver2.1開始後にカムバックして当ブログを開設しました。

現在はハウジングを中心にのんびりしたプレイスタイルで楽しんでいます。アストルティアでご一緒することがあればよろしくお願いします。

Twitter:
YouTube:

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。