ゴシック調暖炉の作り方

ゴシック調暖炉の作り方

ゴシックカウンターを使ったゴシック調暖炉を作る方法をご紹介します。

用意する家具

  • ゴシックカウンター大 x1
  • 壁かけ行灯ランプ x3
  • 黒岩削りだしの柱 x2
  • お好みの壁 x4~
    必要に応じて数を増やして下さい

壁かけ行灯ランプは、王都カミハルムイ南にある「壁かけ屋トマル」で購入してください。

ゴシック調暖炉の作り方

※ 今回ご紹介する暖炉は壁かけ家具を使用するため、設置場所は家の壁際に限定されます。

ゴシック調暖炉の制作手順1

「壁かけ行灯ランプ」を1つを設置します。横にある「ゴシックカウンター大」と比べて高さを調整して下さい。行灯の奥行きは変更する必要ありません。(一番手前のまま)

ゴシック調暖炉の制作手順2

先程設置した行灯の両隣に、高さをそろえて「壁かけ行灯ランプ」x2を設置します。互いが少し重なるようにしてください。

壁かけ家具の高さをそろえるのに苦労するかと思いますが、これができればあとは簡単です。

ゴシック調暖炉の制作手順3

「ゴシックカウンター大」を行灯に重ねます。ゴシックカウンターには凹凸がありますので、凹んだ部分に行灯がはまるようにカウンターの位置を調整してください。

ゴシック調暖炉の制作手順4

煙突として「黒岩削りだしの柱」x2を行灯の上に来るように並べます。他の黒い色の柱で代用してもかまいません。

ゴシック調暖炉の制作手順5

お好み壁x2を45度傾けて柱を挟み込みます。
(ここでは「紋入りのレンガ壁」を使用)

ゴシック調暖炉の制作手順6

さらに壁x2をカウンターの手前に設置してゴシック調暖炉の完成です。
(ここでは「積み石の壁」を使用)

ゴシック調暖炉のアレンジ

#1

ダマスク柄の便利な壁を使用して

煙突を挟む壁として「ダマスク柄の便利な壁」を使いました。

ダマスク柄の便利な壁を使用して(暗い部屋)

暖炉が黒いので、明るい壁や発光する壁にすると輪郭が強調され、特に暗い部屋で有効です。

#2

暖炉の幅を小さく

柱を1本にして暖炉サイズを小さくした例です。

#3

煙突を無くして

煙突自体を無くして代わりに壁かけの本棚を設置しました。さらに「ごうかなダンロ」を重ねてみます。だいぶ印象が変わりますね。

#4

和風に合わせて1

和室に合わせみます。
煙突は無くして「金ピカの屏風」を背景に。

和風に合わせて2

暖炉の上には「小さな盆栽」の乗せ、足元には「梅柄の長ざぶとん」を敷きました。和風ハウジングでも使えそうですね。

#5

木の質感を1

木の質感を感じる暖炉にしてみます。

煙突を「材木の柱」に変更します。「色飾りタイルのタンス」は裏返して、「色飾りタイルテーブル」には「花の生けられた花瓶」を3つ重ね置きして暖炉に重ねます。

木の質感を2

石っぽい質感から木の質感の暖炉に変りました。

最後に

ゴシック調暖炉の作り方をご紹介しました。

今回の暖炉ですが、2017年12月29(金)に行われる、じにさん主催のプレイヤーイベント「みんなのハウジング連動イベントとプレゼント企画」で公開される家でご覧になれます。

みんなのハウジング連動イベントとプレゼント企画
● 日時: 2017/12/29(金) 22:00~23:00
● 場所: ガタラ 採掘現場地区 15670丁目 中央広場集合

冒険者の広場 イベント告知ページ

私が担当した家では「暖炉コレクション」をテーマに今回のゴシック調暖炉以外にも様々な暖炉を展示する予定です。

暖炉の作り方関連

ハウジング テクニック集

さらに見る
さらに見る

4コメント

*
10~300文字まで
2~10文字まで
アルシバ
2018-03-12 22:20
> セラさん
ありがとうございます。
ぜひお試しください。
セラ
2018-03-12 01:32
暖炉参考にしたいです!
アルシバ
2018-01-06 19:56
あけましておめでとうございます。
冬のハウジングといえば必ずほしいのが暖炉ですね。
エティエンヌ
2018-01-05 04:15
明けましておめでとうございます。
おおっ これはシックな暖炉ですね!
お洒落系のハウジングにもってこいですね。
冬の間しか使えないのが惜しまれます…
今年もよろしくお願いします!
このページのトップ
アルシバ
このブログの主

30代の男性です。ドラクエ10の発売当初からプレイしていましたが、2013年夏から半年ほど中断、Ver2.1開始後にカムバックして当ブログを開設しました。

現在はハウジングを中心にのんびりしたプレイスタイルで楽しんでいます。アストルティアでご一緒することがあればよろしくお願いします。

Twitter:

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。