星空の見える窓の作り方

星空の見える窓の作り方

星空のついたてを使って作る『星空の見える窓』の作り方をまとめました。

星空の見える窓を作るにあたって必要なのが『星空のついたて』です。星空のついたてに壁や棚などの家具を組み合わせて窓を作っていきます。

星空のついたては、家具カタログかカミハルムイ南の家具屋(壁屋)で購入(1600G)してください。

壁と組み合わせて

壁と星空のついたてを組み合わせることで星空の見える窓を作ってみましょう。

桜の壁の窓

壁と星空のついたてを重ねて

桜の壁を使って窓を作ります。やり方は簡単で、星空のついたてを桜の壁に重ねて、はみ出た部分を壁で隠すだけです。

桜の壁の窓

窓の完成です。
左と右の窓で見え方が違いますが、右の窓は星空のついたての位置を若干奥に移動させることで、うっすら桜の壁の模様が出ています。

ヤシの壁の窓

ヤシの壁の窓

ヤシの壁を使ってみました。ヤシの壁の場合は、星空のついたての位置を前後に調整することで、縦のラインができます。

星空のレストラン

青で統一された客席

桜の壁やヤシの壁を使った星空の見える窓を使ったのが、以前ハウジングした星空のレストランになります。

本棚と組み合わせて

本棚と星空のついたてを組み合わせてみましょう。

お姫様の本棚との組み合わせ

星空の窓 作成手順1-1

こちらは、お姫様の本棚に星空のついたてを重ねて、マンマータペストリーを少し手前に置いたものです。

窓の中心に葉っぱが見えるのは、グリーンの白壁を縦にして重ねている部分です。

星空の窓 作成手順1-2

本棚の手前にお姫様チェストを置き、それを挟むように白ゴシック柄の柱を立てます。

お姫様の本棚を使った窓

開いた状態の扉付き大きい壁で蓋をして窓の完成です。

星空の見える窓

完成例として、かわいい系の家を作った時の写真です。

王宮の本棚との組み合わせ

星空の窓 作成手順2-1

王宮の本棚に星空のついたてを重ねます。本棚の棚板が窓枠の横のラインになりました。

星空の窓 作成手順2-2

黒岩削り出しの柱で窓の幅を決め、足元にウェディチェストを後ろ向きにして置きます。窓枠の中心の縦のラインとして、うるし塗りの柱]を重ねます。

星空の窓 作成手順2-3

柱からはみ出た部分を隠すため、開いた状態の扉付き大きい壁で蓋をして窓の完成です。

家具に違いがあるとはいえ、リゾートかきわりとステンドグラスで作る窓とやっていることは変わりません。

ベッドルームに星空の窓

ベッドルームに窓を置いた完成例です。

王宮の柱時計と窓

柱時計の作り方でご紹介した王宮の本棚を使った柱時計を利用して、本棚の部分を窓にしてみました。

4つの星空の窓

最後に4つの窓を設置した部屋をご覧ください。

最後に

星空の見える窓の作り方をご紹介しました。

ステンドグラスで作る窓がすでに家にある方なら、リゾートかきわりとステンドグラスを星空のついたてに置き換えるだけですのでお試しください。

リゾートかきわりとステンドグラスはバザー価格が高いので、代用としてもオススメです。


2016-01-03
続・星空の見える窓も合わせてご覧ください。

窓の作り方関連

ハウジング テクニック集

さらに見る
さらに見る

7コメント

*
10~300文字まで
2~10文字まで
アルシバ
2015-06-05 21:21
> グリコアさん
今回の窓は店売りの家具だけでいいので、ぜひお試しください。

> フルーラさん
窓に棚類を使う時は上が空いてしまうので、マンマータペストリーは有効ですね。タペストリーはこれだけなので種類が増えて欲しいです。
フルーラ
2015-06-05 14:23
初めまして!毎回素敵なアイデアに感動しています!

ステンドグラス窓を見たあとでお姫様本棚もいいなって思って試したんですけど、上の部分が隠せなくて諦めてたんですがこんな使い方があったなんて!
早速真似させていただきます♪
グリコア
2015-06-05 11:59
輝きのある明るい感じの窓を作りたかったのでとても参考になりました!
ステンドグラスで最初考えていたので高くてきつかったんですよね・・・
星空の窓ならとても安上がりに作れて懐に優しいですね~
アルシバ
2015-06-04 21:33
> 赤髭さん
今回の窓は、ステンドグラスやリゾートかきわりがいらないので安くすむのがオススメです。

リゾートかきわりは夏のイベントで買えるとして、ステンドグラスはどうなるでしょうか。福引きに復活して欲しいです。

グリーンの壁をはじめとする植物系家具は必ず使いますね。困った時の植物家具です。
赤髭
2015-06-04 14:13
うおー、窓が・・・ついに窓が実現しましたかw
お姫様の本棚との組み合わせでカーテンも再現できるとは、グリーンの壁との組み合わせも好きです。
グリーンの壁は全家具中一番利用頻度が高いですよね、気軽に購入できますし。ステンドグラス販売しないかな・・・・
アルシバ
2015-05-29 22:40
> ポケットさん
ありがとうございます。
ステンドグラスやリゾートかきわりは高いですからね。
ぜひお試しください。
ポケット
2015-05-29 17:41
こんにちは〜
いつも驚きにあふれた
素晴らしいハウジングにココロ惹かれております。

これは是非真似させてください!
ステンドグラスお高いから諦めてましたが
これなら劣らず美しい!

お家にも是非行ってみたいと思います^o^
このページのトップ
アルシバ
このブログの主

ドラクエ10の発売当初からプレイしていましたが、2013年夏から半年ほど中断、Ver2.1開始後にカムバックして当ブログを開設しました。

現在はハウジングを中心にのんびりしたプレイスタイルで楽しんでいます。アストルティアでご一緒することがあればよろしくお願いします。

Twitter:
YouTube:

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。